木曽路上野店(日本料理)2011/03/26 01:40

前から行きたいと思っていた両国の「川崎」(ちゃんこ鍋)ですが、予約が4人以上ということで友人のご家族を誘いました。お嬢様が1人いるのですが、「鍋を食べに行く?」と聞いたら「すき焼きを食べたい!」という流れに。個人的には苦手なすき焼きですが、せっかくなので……と言う事でこちらへ5人で訪問。

木曽路上野店1

●先付け

木曽路上野店2

●てっさ×2
お嬢様が大好物ということで。ん?ふぐを食べに行った方が良かった?

木曽路上野店3

「大七生もと純米」
キレが良くややアルコール臭が感じられますが、甘みとフルーティな香りも感じられるので私レベルでも美味しく頂けるお酒だと思います。

木曽路上野店4

●季節のサラダ
お嬢様、野菜も食べなきゃダメですよ。

木曽路上野店5

●カラスミ
写真を撮るのが遅れた。5切れで上品なお味。

木曽路上野店6

●すき焼き
私も含めて皆さん霜降りは苦手ということでロースを4人前、脂身大好きな父用に霜降りを1人前頼んでみました。最初は仲居さんが作ってくれます。まずはお肉のみ。普通のロースでも十分柔らかく美味しいです。たれも甘さ控えめで良い感じ。

木曽路上野店7

木曽路上野店8

木曽路上野店9

木曽路上野店10

続いて野菜を煮た後に焼いたお肉を。野菜の甘みを吸ってすき焼きらしい甘さが出てきます。

木曽路上野店11

木曽路上野店12

「玉の光」
甘いすき焼きを食べた後ということもあり、辛さが強く感じられます。大七よりもアルコール臭が強いような気がします。

木曽路上野店13

●食事
ご飯はすき焼きの途中に頂きました。口直しで出てくるトマトが美味しい。〆のうどんまで美味しく頂けました。

木曽路上野店14

木曽路上野店15

木曽路上野店16

●デザート
アイスクリーム×4種。甘い!すき焼きの後だと酸味の強い果物かシャーベットとかだと嬉しいかも。

木曽路上野店17

一年半ほど前に「今半」ですき焼きを頂いて、やっぱり苦手かもと思いましたが、今回は普通に美味しく頂けました。霜降りじゃなくて普通のロースにしたのも良かったような。アットホームな食卓は久しぶりで楽しかったので、またお付合い下さい。この後は歌う気満々のお嬢様に釣られてカラオケへ~。