鮨心(寿司)2011/03/23 00:02

先週の訪問です。四ノ橋近くのお寿司屋さんですが、前回の記事で時々利用させて頂きますと書いてから1年半近くが過ぎてしまいました。2~3回覗いたんですが満席だったので、何気に足が遠のいていました。ご近所だから、ふらっと立寄りたいのですよ。この日は平日夜でしたが1席のみ空いていました。相変わらず混んでますね。馴染み客が多く、地元に根付いた印象。

お一人様利用なので握りおまかせで。

●先付け
海老しんじょうと筍の煮物。春の香りがします。

鮨心1

●ほうぼう、さくらだい
まずは白身から。

鮨心2

鮨心3

●あおりいか、あじ、平貝
本来平貝はおまかせに含まれていなかったようですが、剥きたてをもの欲しそうにしていたら出てきました。

鮨心4

鮨心5

鮨心6

●かつお、とろ
地震でとろが殆ど入ってこないようです。こちらは熟成させたもの。

鮨心7

鮨心8

●こはだ、小柱、車えび、うに
こはだは脂がのってますね。小柱、車えびは甘みが感じられます。東北産のバフンウニ。なかなか食べられなくなるのかな。ありがたく頂きます。

鮨心9

鮨心10

鮨心11

鮨心12

●はまぐり、穴子、玉子、干ぴょう巻き
ツメは結構甘め。〆はさびをしっかり効かせた干ぴょう巻きを追加。程よい甘さの干ぴょうがたっぷり入って、さび効きすぎ!私が効かせてって言ったんですけど。

鮨心13

鮨心14

鮨心15

鮨心16

おまかせ(12巻+玉子)に平貝と干ぴょう巻きを追加で1枚を少し切るくらい。前回は確か8000円を切っていたような……。地震の影響かもしれないので何とも言えませんが、CP的には普通になってしまいました。

鮨心17

築地は日本海と西から入荷があり、どうにか魚を扱うお店も営業できているようです。こんな時にも美味しいものを頂けるのを感謝して頂きました。