ブルガズ アダ(トルコ宮廷料理)2011/03/15 00:17

世界3大料理の一つとして有名ですが、なかなかトルコ宮廷料理をいただけるお店は少ないようです。たまたまネットサーフィンしていて発見したので伺ってみました。麻布十番駅から徒歩3分程度、フレンチの「ガスパール」が入っているビルでした。う~む、気がつかなかった。

コースは3つありますが、当日注文出来るコースは2つ。お魚もお肉も頂ける「ブルガズ アダ(スルタンの宴)」8800円にしてみました。メインのお肉のみ4つから選択となります。

ブルガズ アダ1

●アミューズ
マッシュルームとトマト。さっぱり目。

ブルガズ アダ2

●自家製パン
シェフオリジナル 本日のトルキッシュ・ブレッドChef's ブレンドのハーブバターと共に。ちぎった時はパサパサした感じなのですが口に入れるとねっとり。ミルクをたっぷり使いヨーグルトで発酵させているらしい。

ブルガズ アダ3

●前菜の盛り合わせ
キレイで楽しいですね。スパイスが効いているものが多く、味は結構しっかり目でお酒が進みそうです。なすのお料理とか10000種類とかあるそうです。

ブルガズ アダ4

●サラダ
長野県産トマトとキュウリのムースのサラダ 雪に見立てたフェタチーズの上にカラマタオリーブをのせて。これはなかなか。食べたことのない感じですがオリーヴが効いてるのでイタリアンな食後感。

ブルガズ アダ6

●本日の魚介料理
新鮮な魚介をその日のスタイルで [14~19世紀の調理法]。本日は金目鯛で18世紀の油を全く使わないヘルシーなお料理。サクサクとした食感が特徴的。

ブルガズ アダ7

●主菜
ベイビーラムチョップ グリル エーゲ海地方のタイム[ケキッキ]の香り [15世紀]。この前日も仔羊を頂きましたが、仔羊がスペシャリテらしいので。ベイビーラムということで柔らかい。香辛料はしっかり目。

ブルガズ アダ8

ブルガズ アダ9

●小さなデザートの盛り合わせ
11世紀~の歴史的なデザートやシェフのオリジナルデザートなどトルコならではのデザートの盛り合わせ。お米や人参など使っているのが特徴的で面白い。

ブルガズ アダ10

●チャイ

ブルガズ アダ11

なかなか奥深いお料理でした。お味は期待通り面白く美味しいのですが、ポーションが小さいです。パンを3つ頂きましたが腹八分目。油を抑えた料理なので満腹感が足りないのかも。お連れ様は高齢にも関らず脂身大好きなので帰りになんか物足らないなあと申しておりました。
18時開店なんですが何故か予約は18時半。多分お料理を丁寧に作っているからだと思いましたが、その通りでした。お料理の説明もとても丁寧でサービスはとても良いです。料理長も食前と帰り際に顔を出してくれます。

21時以降はアラカルト利用も出来るので、のんべの方は前菜盛り合わせ+αとか良さそうでね。私は忘れた頃に一番上のコース「パーディシャの至福」(13650円)を頂いてみたいかなと。