♪テイラー・スウィフト@武道館2011/02/17 00:21

テイラー・スウィフトの武道館2DAYS初日へ行って来ました。丁度1年ぶりの日本公演ですね。昨年秋に発売された3rdアルバム「スピークナウ」ワールドツアーのスタートが日本になります。「スピークナウ」は1st、2ndに比べるとキャッチーな曲は少ないものの、聴きこむほどに味が出てきます。先週辺りから復習して参戦。

Speak now

平日の武道館ということでチケットが捌けるか少し心配でしたが、問題なく完売。自分の周りでの知名度が低いのですが、ファン層の中心は若い女の子ですからね。当然、客層は若い女子が多いですが、従姉妹を連れて行ったの浮かずに済みました。って昨年は野郎3人で行きましたが。

15分ほど押して開始。ライトが落ちた瞬間に、黄色い歓声が飛び交います。

以下、ネタバレ注意!

テイラー・スウィフト@武道館

武道館にして珍しくスクリーンを配置。正直、テイラー・スウィフトはビジュアル面で観に来ているところもあるので嬉しいです。曲間の表情、視線の動きなどが観客に伝わり盛り上がり易い。セトリは他の方のブログから転記させていただきました。

1. Sparks Fly
2. Mine
3. The Story Of US
4. Back to December
5. Better Than Revenge
6. Speak Now
7. Fearless
8. 15
9. You Belong With Me
10. Dear John
11. Enchanted
12. Long Live
(encore)
13. Love Story

最初は金のフリンジ覆われた衣装で登場。可愛ライトブルーの衣装、ウエディングっぽいスカート(をはずすとタイトな銀のワンピース)、シンプルな白のドレスと3回お色直しがありました。

テイラーはファンを大事にすることで有名ですが、ファンサービスもたっぷり。観客の間を握手しながら通り抜けアリーナ後方に設けられたセンターステージまで移動し、アコースティックで3曲ほど歌いました。近くで観れた人うらやましす。

テイラーは声量はあるほうではないので、アコースティックの方が良い感じですね。序盤ではピアノの弾き語りもありました。まあ、武道館は盛り上がる場所なのでバンド構成で仕方ありませんが。本日はギター×4、キーボード、ドラム、コーラス×2という構成でした。

開演時間は1時間半を微妙に切っていました。テイラーのライヴはちょっと短いのが残念です。またの来日をお待ちしています。