♪映画「ソーシャル・ネットワーク」@丸の内ピカデリー2011/01/22 16:03

第68回ゴールデン・グローブ賞ドラマ部門作品賞含む4部門受賞!と日本公開は旬なタイミングでしたが「ソーシャル・ネットワーク」を観てきました。

ソーシャル・ネットワーク1

映画館は丸の内ピカデリー(マリオン9階)で行ったことはありますが、2階の最前列にしてみました。スクリーンが地面と平行な感じで観れるのは新鮮。平日の夕方でしたが公開1週目ということで客入りは悪くなかったかと。

ソーシャル・ネットワーク2

Facebook創始者マーク・ザッカーバーグの自伝となるわけですが、単純な最年少の億万長者となったサクセスストーリーでは決してありません。SNSを通じてネット社会の問題点とか考えさせられます。

話のテンポは良く……というかマーク・ザッカーバーグの病的とも言える早口が凄いんですが。字幕だから読めるけど、吹替えとかだと2時間ずっと集中していないと聞き取れないかも。そんなことないか。ちょいちょいアメリカンジョーク的な会話も盛り込んで強弱を付けてます。一つ置いて隣の席の方は笑いの融点が低いらしく、ほぼ全てに反応していましたが。

お気に入り度☆☆☆★(星3.5)
テーマのFacebookは利用者が世界で5億人と飛躍的な伸びをみせていますが、私は利用していません。mixi、myspaceもほぼ登録しているだけな感じで、あまり使ってみたいとも思わないのですが。映画のヒットで広告収入は前年比で倍になる見通しとか。日本ではこれからという感じなんですがどうなんでしょう?私はどちらかというと否定的な意見に賛成です。

おまけ

ソーシャル・ネットワーク3

コメント

_ ゴータ ― 2011/01/23 14:47

ろくよんさん、
私は初日に六本木ヒルズで観ました。映画はすげ~面白かったです。
ということで前から持っていたfacebookも少し見直してまた使い始めています。
mixiも相手に合わせて使っています。twitterもちょこちょtことやってます。ええ、中途半端なんです。

_ ろくよん(ゴータさんへ) ― 2011/01/23 20:03

映画を観てfacebookを使ってみようという方も少なからずなんでしょうね。私がどれだけ英語を嫌いかご存知だと思うので、否定的なのを理解して頂けると思います。

SNSのゲームくらいはやっておこうかと思うのですが、そもそもオンラインゲームが嫌いなので。取り残されていきます~。

_ ゴータ(ろくよんさんへ) ― 2011/01/24 07:53

あら、facebookは日本語対応していますよ。
外人さんとのお付き合いをしなければ、日本語のみでもOK。

といいつつそれならmixiでいいじゃんという話もありますが、実名登録というのがミソでしょうね。私は年賀状のやりとりしかしていない学生時代の友人を発見して、交流したりしています。

_ ろくよん(ゴータさんへ) ― 2011/01/24 12:23

あら、勉強不足で。

でも、日本だけなら仰るとおりmixiでいいじゃんという感じだし、実名・写真登録にも抵抗があるのですよ。利用者が30%超えるくらいまでいかないと参加しないと思います。むしろ個人的には、そろそろシルバー向けSNSじゃないかという話も(汗)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2011/01/22/5645676/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。