ラビラント(フレンチ)⑤2010/10/01 01:19

最近利用頻度が減ったものの、年に2回以上利用するフレンチはここくらいでしょうか。ご近所で年中無休、12時からの通し営業と使い勝手が良いですからね。良く拝見しているブロガーさんの記事で気になるお皿を発見して、その翌日にふらっと伺いました。日曜の夜は空いていることが多く、18時半に伺って先客は1組のみ。

ラビラント②

ラビラント①

それにしても、伺う度にホールの方が、また変わってますね。年配の方落ち着いた年配の方ですが、お水を注文したら、「港区のお水もありますが」とおちゃめなことを言ってきたので、スルーしてみましたw。

ラビラント④

ラビラント③

●夏野菜のテリーヌ(1743円)
最近は季節のテリーヌばかり注文しています。安心していただけるので。

ラビラント⑤

●白レバー、ハツ、砂肝のアンディーブ包み焼き クルミソース(2331円)
こちらがお目あてのお皿。内臓好きにも関らず、食べたことがなかったのは、ロニョン・ド・ヴォーのロースト、白子のソテーと連敗したため、内臓系は敬遠していました。お味が悪かったわけじゃないんですけど、とにかくヘビーだったのですよ。

ラビラント⑥

ソースは濃厚ですが、こちらのお店にしては意外とベーシック?砂肝って食感は良いものの、単体で食べる分には、そんなに好きではありません。しかし、この食べ方だと力を発揮しますね。中にとろとろの卵が入っているのを知っていたので、最初は混ぜずに、途中から黄身を混ぜてまろやかに、最後は白身も加えて、味を変えながら楽しみました。

ラビラント⑦

●口直し
サービスですが、最近はデフォで提供しているのかな?ジュレはレモンの皮で、ソルベはみかんを甘みが最小限に感じる程度に。青いトマトを使ったものも頂いたことがありますが、本当に口直しとして良い感じ。

ラビラント⑧

●デザート&食後の飲物
ワゴンで運ばれてきますが、日曜のせいか、タルト系が多い。その中で新顔の「松の実のタルト」とシフォンケーキを。松の実、結構入ってます。食後の飲物はコーヒーで。

ラビラント⑨

ラビラント⑩

●食後の飲物
サービスのハーブティーですが、半端ではなく美味しい。ほんのりとした甘みが感じられ、優しいミントの風味。聞いたら、レモングラスベースに、ペパーミント、フレッシュのスペアミントのブレンドとのこと。3杯頂きました。

ラビラント⑫

パンを2個頂いて、かなり満腹です。何気に、サービスの口直しとハーブティーが最高でしたw。このお店は、メニューが多いので、気に入ると全て制覇したくなります。そんな初心を忘れて、前菜は季節のテリーヌばかり……。それでも、HPに掲載されているメニューを見直したら、2/3くらいは食べてますね。次回からは、冒険心を持って、新しいものに挑戦していきたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2010/12/01/5357172/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。