BITTO(イタリアン)⑨2010/11/03 00:55

「雷鳥と山鳩が良い感じに熟成してますよ」と日曜日に連絡を頂いたのですが都合が合わず見合わせました。が、本日意外と早く退社出来てしまったので急遽伺うことに。雷鳥は毎年食べたいものの、ジビエ好きのくせに山鳩を食べたことがなかったような気がするので後者で。

●アミューズ

南瓜のスープ、タコのマリネ、モッツァレラとパンをトマトに漬け込んだお料理。毎回微妙に変えてきますね。お客さん毎に変えてる風なので覚えているなら偉い。

BITTO1

パンも種類が増えてる。チーズを練りこんだものとそば粉を使ったもの。フォカッチャも最近は出ていなかったような気がする。

BITTO2

●メイン

本日は特別お腹を空かせてきていないのでメインを先に。いつもこのパターンが多いですが。そしていつものように骨やら何やらから取ったお肉を味わいつくせるソースで。山鳩は意外とボリュームあります。

BITTO3

おっ弾力すごい!久々に長い時間挌闘させていただきました。歯が弱ったら食べられないので楽しむのは今のうちですねw。デートにも不向き。歯ごたえありすぎとも言えますがジビエの力強さが感じられます。内臓やその周辺はかなり臭くなっていますが望むところ。う~ん、今夜も満足。

BITTO4

●パスタ

アサリ・はまぐり・ムール貝・フレッシュトマト・バジリコのパスタソースをストリーゴリで!(イカスミを練りこんだパスタで)盛っているものののポーション大きくないように見えますが下げ底ですw。

BITTO5

今まで食べたイカスミを練りこんだパスタと違い…何ていうんだろう?十割そばのような風味を生かすような手間が感じられます。それにしても具沢山。これ一皿で前菜+パスタを頂いたような満足感。はまぐりが少し固く感じられましたが、山鳩と戦った後だからかもしれませぬ。

●口直しと食後の飲物

BITTO6

BITTO7

ジビエの美味しいお店を開拓せねばと思いながら、近所に熟成の具合まで気を使ってくれる馴染みのお店を作ってしまうとなかなか……。しばらく山シギを食べていないので聞いてみると予約をもらえれば入荷できるとのこと。でも価格の割りに量が少ないですしね。次回はキジ系かな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2010/11/04/5465016/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。