ニルヴァナム(南インド料理)②2010/09/12 00:06


ニルヴァナム①

先月の光明寺のライヴ後、同僚を連れて6名で再訪しました。24時間前までに予約が必要な、お目当ての南インドミールス(2500円)を人数分予約。ベジタリアンとノンベジが選べますが、私はベジタリアンを選択。とりあえず、飲物はマサララッシーを注文。ホールのインド人のお姉さん、かわゆす。生姜が効いてるけど大丈夫?と聞かれましたが、胡椒の効いたチーズのような、かなり個性的なお味。

ニルヴァナム②

南インドミールスが運ばれてきました。一応、メニューには書いてあるのですが・・・どれが何やら分りません。メニューを見比べながら、確認。過不足があるような?

ニルヴァナム③

多分、野菜と豆のクートゥ(スパイス煮込み)とボリヤル(スパイス炒め)。南インド料理は、こんなカレー料理が美味しい。

ニルヴァナム④

多分、サンバル(野菜カレー)とラッサム(スープ)。

ニルヴァナム⑤

本日の野菜カレー2種類。それぞれのカレーの味は違うんですが、あまり辛さに差異がないので、面白みが少ないかも。ノンベジが正解か?

ニルヴァナム⑥

ヨーグルトとパヤサム。ヨーグルトは、そのまま食べたり、カレーに混ぜて味に変化を持たせます。パヤサムはタピオカのミルク煮ですが、あまり好評ではなかったです。

ニルヴァナム⑦

ライスとアッパラム(パパド)。ライスはインディカ米。前回の日本のお米の方が良かったかなあ。その手前はバナナの皮が敷いてあり、メニューによるとチャツネ、ボディ、ピクルス、ギーなどが乗ってます。個性的なチャツネは不得意ですが、慣れればクセになるかもしれないので、とりあえず残しません。粉っぽいのがボディ?として、唐辛子の塩漬けっぽいのがピクルス?ギーは油らしいけど、どれのことだ?

ニルヴァナム⑧

遅れて、プーリが登場。これ、かなり好きになりつつあります。ナンより好き。同僚の一人が、カレーと一緒に食べると「本場のカレーパン?」と言ってましたが、上手いことを言う。そして、最後にサービス?のホットチャイ。

ニルヴァナム⑨

ニルヴァナム⑩

まあ、色々楽しめて良かったかなと。量も多いので、私は少しご飯を残しましたが、同僚の一人はライスをおかわりして完食していました。前回の方が美味しく感じたのは、初めてだったからか?単品だったからか?来月も再訪してみますか。個人的には、辛さが物足らないので、次回は辛口で注文してみます。

コメント

_ カタノ ― 2010/09/14 09:37

量が多かったですが
飽きずに食べれました。
唐辛子以外はそんなに辛くないので
辛いのに弱い人でなければ全てオススメな気がします。
ライブいけなかったのが残念ですが。

_ ラム ― 2010/09/15 07:10

ここ、店員さん(オーナー?)がすごくいい人ですよね
確かに辛さは足りないけど、好きなお店の一つです
でもでも、今は虎の門のMANDAP (マンダップ)がお気に入り
あのCPの高さは最高ですよ

_ ろくよん(カタノさんへ) ― 2010/09/15 12:24

光明寺のライヴは毎月やるようなので、
都合が合えばご一緒しましょう。
ライヴ後は、こちらを、再訪しても良いのですが、
他にも神谷町周辺で良さそうなお店を探してみようかな。

_ ろくよん(ラムさんへ) ― 2010/09/15 12:28

同僚は、アッパラムの名前が出てこなくて、
キレイな女性の店員さんに質問したのですが、
スルーされてしょんぼりしていました。
ツンデレで良いじゃないとフォーローしましたが。

MANDAPはチェックしていたお店なので(ラムさんのブログで見てチェックしたような気もしますが)、近々伺いたいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2010/11/01/5308153/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。