グレイス麻布本店(蔘鶏湯) ②2010/10/06 00:17

今年は猛暑だったので、夏バテで食欲も落ちました。そんな時には蔘鶏湯(サンゲタン)ということで、今年も何回か利用しています。ちなみに蔘鶏湯料理と冠が付いていますが、一般的な韓国料理もあります。食べたことないけど。

グレイス麻布本店①

●蔘鶏湯(ディナーだと4200円)
キムチ、ナムル、しょうが茶、アイスクリーム付
若鶏の中に詰め込まれた漢方が、初めて頂いた時より微妙に減っているような気がするのですが多分気のせいですよね。漢方も価格があがっていると聞きますけど気のせいですよね。漢方も馴れると苦味が気にならなくなっていきますからね。効能も馴れて効かなくなっては困りますが。一羽丸ごとだと結構ボリュームあります。

グレイス麻布本店②

グレイス麻布本店③

グレイス麻布本店④

グレイス麻布本店⑤

グレイス麻布本店⑥

●半蔘鶏湯(ランチ1890円)
キムチ、ナムル、サラダ、ドリンク付
通常の蔘鶏湯も3670円とお得ですが、ランチだと半蔘鶏湯でも十分なボリュームです。足りない方には、無料でライスも頼めますし。何故かナムルの種類もランチの方が多い。今気がつきましたが半蔘鶏湯が単純に1/2のボリュームだとすると、その他に付いて来るものは同じなので半蔘鶏湯の方がお得ですね。と庶民なので庶民的に考えてみたりする。

グレイス麻布本店⑦

グレイス麻布本店⑧

食べログ的には他のお店の蔘鶏湯も試してみたいんですが、安心して頂けるのでこちらばかり利用してしまう……。麻布十番だけでも韓国料理屋は多いですから、お店のレパートリーも広げていきたいんですけどね。

赤坂離宮本店(中華料理)③2010/10/07 00:32

毎年9月には、こちらで母方の親族の会食を行います。幹事は何故か親父がやっていたのですが、今年は熱中症でダウンしたため、母の妹にバトンタッチしました。セッティングありがとうございます。

赤坂離宮本店①

●焼き物前菜盛合せ
定番の焼き物です。安定したお味。

赤坂離宮本店②

●蒸し点心三種
お昼なので二皿めに点心が。とびこのシュウマイが珍しいですね。

赤坂離宮本店③

●ふかひれの姿煮
お昼のコースで姿煮を入れてきましたか。スープなら姿煮でなくてもいいんですけど、まあ見た目豪華になるので有りか。それにしても、スープの量が多い。

赤坂離宮本店④

●白身魚のスパイス揚げ(以下3皿は大皿の写真)
スパイス揚げも定番ですが、淡白な白身だと少し弱いかなあ。いつもは海老ですが、次のお皿と被るのでね。

赤坂離宮本店⑤

●天然海老のXO醤炒め
海老がぷりぷりで食べ応えあります。

赤坂離宮本店⑥

●和牛の黒胡椒炒め
ちょっと筋があったようで、お年寄りが多いため残された方もいました。

赤坂離宮本店⑦

●福建風あんかけチャーハン
味にめりはりのあるお皿が続いた後なので、ご飯が進みます。

赤坂離宮本店⑧

●本日のお勧めデザート
●黒ゴマあん入り揚げ団子
さっぱりした杏仁豆腐(上にはなし)と、いつものお気に入りの揚げ団子。揚げ団子は、膨らんでいるので重くはありません。

赤坂離宮本店⑨

10年ものの紹興酒を少しなめつつ、お料理はボリューム感があるように感じましたが、意外とすんなり入ってしまいました。15時過ぎまで食べていたので、さすがに夜は軽くすませましたが。馴染みのホールの方がいるんで、いつもサービスが良いですね。次回もよろしくお願いします。

赤まんま(居酒屋)2010/10/08 00:24

目黒駅近くの居酒屋ですが、グルメ本に一人飯もしやすいお店として紹介されていたので行って見ました。19時くらいの訪問で既に先客がおり賑やかでしたが、6席ほどのカウンターであれば落ち着いて食事ができない事もありません。

赤まんま①

お料理を二つほど頼んで定食のかたちにしてもらいました。焼き魚があるので少々お待ち下さいと言ったままお茶もも出てこない。お通しは出てきたのに。やはり食事のお客さんは少ないからでしょうか……。お通し美味しくない……。

赤まんま②

赤まんま③

●新サンマ3点セット(880円)
焼き・刺身・天ぷらと結構なボリュームです。塩焼きはそんなに大きくないものの、まずまずのお味。揚げ物はもさっとしていただけない感じ。

赤まんま④

赤まんま⑤

赤まんま⑥

●かつおの刺身(580円)
刺身は600円前後のものが多く頼みやすいです。お味は普通~。

定食にして計2140円。居酒屋利用であればCP的に悪くないと思いますが、食事利用だとお通し代もかかるので微妙かなあという印象。料理もムラがありますね。新サンマ3点セットとかサービスセットはお得感があるのでお勧めかと思われます。まあ、飲むところかな。

♪ウィーン・フーゴ・ヴォルフ三重奏団@東京芸術劇場2010/10/09 01:54

JCNプレミアコンサートin東京芸術劇場「ウィーン・フーゴ・ヴォルフ三重奏団コンサート」へ行って来ました。完全招待制のコンサートですが、友人が誘ってくれました。平日仕事後のクラシックコンサートということで、きっと気持ち良くうとうと出来ることでしょう。もったいないですけど最高の贅沢だと思います。

ウィーン・フーゴ・ヴォルフ三重奏団①

劇場へ向かう電車でも少し眠りたかったのですが、通勤時間に被るので満員で座れず。立っていたわけですが、気がつくと池袋を乗り越していました……。立ちながら気を失っていたようです。疲れすぎ、俺。開演には間に合いましたが人気があるんですね。会場はびっしりと招待客で埋まっています。2階の丁度真ん中と良い席で鑑賞出来ました。

東京芸術劇場①

●第一部

ドヴォルジャーク ピアノ三重奏曲第4番ホ短調「ドゥムスキー」作品90

「ドゥムスキー」は6つの楽章で構成されているため演奏者が規律するまでは拍手をしないでくださいということで、緊張感のある演奏でした。電車で気を失ってしまったのであまりうとうと出来ず。

●第二部

・モーツァルト 幻想曲(ピアノソロ)ニ短調k.397
・カサド 愛の言葉(チェロとピアノ)
・コルンゴルド庭の風景/クロール バンジョーとフィドル(ヴァイオリンとピアノ)
・グリーグ ノルウェー舞曲
・フォーレ パヴァーヌ
・ブラームス ハンガリー舞曲第8番イ短調
・ボロディン イーゴリ公より ポロヴェツ人の踊り(だったん人の踊り)
・ブラームス ハンガリー舞曲第6番ニ短調
・日本の歌より 五木の子守唄
・チャイコフスキー 花のワルツ バレエ音楽「くるみ割り人形」より
MCを迎えたインタビューを2回入れて、リラックスして聴けるような短い曲を10曲演奏してくれました。ピアノが好きなのでピアノソロは嬉しかったですが、チェロとピアノ・ヴァイオリンとピアノという組合せも三重奏とは違った味が出て面白かったです。
●アンコール

・JCNワルツ(オリジナル曲)
・ラウンド・ミッドナイト
・かわいい口もと
・ビートルズ・メドレー

ジャズ有り、ビートルズ有りと遊んできました。個人的には、もっとジャズを聴きたかったりしますが。第二部以降はバラエティに富んで飽きずに聴けたので、残念ながらw全く眠くならず。第一部が40分なかったので短いのかなと思っていたら、休憩15分をはさんで2時間半たっぷりと聴かせてもらいました。ご招待ありがとうございました。

東京芸術劇場②

炭火焼 もつ処 鶴見(ホルモン)2010/10/10 00:45

古川橋近くの小さなホルモン屋さんですが、夜はいつも賑わっています。ご近所なので行きたいものの飲みな雰囲気で敷居が高い。しかしランチもやっているという情報を仕入れ平日昼に伺って見ました。12時前だったので先客は2組でしたが、その後のお客さんを含め女性が多いのにびっくり。

炭火焼 もつ処 鶴見①

メニューは、「もつ飯」(800円)・「塩ナンコツ丼」(800円)の2本立て。トッピングというか大盛メニューとしてもつ増し、飯増し、卵増し、ネギ増しなどがあります。初めてなので「もつ飯」を普通ポーションで頂きました。

炭火焼 もつ処 鶴見②

たっぷりのホルモンに、たっぷりのネギとゴマ、中央に卵の黄味と食欲をそそるビジュアルです。ミート矢澤の系列ということで期待しすぎたところがありますが、まあ美味しいホルモンではあります。タレはそんなにくどくなく、最初の3口くらいは凄く美味しく頂きました。しかし、最後の方は少し飽きてくる……。ホルモンは大好きですが、個人的にホルモンはご飯のおかずじゃないのでね。スープは上品でGOOD。

炭火焼 もつ処 鶴見③

炭火焼 もつ処 鶴見④

ホルモンでご飯がすすむくん(古い)にはお勧めかと。夜に普通に焼きたいかな。