鼎(割烹)⑧2010/10/21 00:04

2週間ほど深夜残業が続き外出も多かったせいかぐったりな土曜日。休日にずっと寝てるのも悲しいなあということで、がんばってご飯を食べるために外出しました。気を張らないで食べれるところということで、いつもの「鼎」さんへ。本日入っている魚を効いて、メインはキンキの煮混みに決定。後はおまかせで。

●なまこ
お連れ様の好物。

鼎1

●いくら

鼎2

●牡蠣
三陸尾崎の初物。厚岸のようなクリーミーさはなくすっきりした感じ。

鼎3

●ししゃも
生のししゃもです。雌雄分割前のものだそうで柔らかい食感。

鼎4

●土瓶蒸し
久しぶりに国産の松茸。どこの鱧か聞くのを忘れた。水草の菱が入っていましたが、かすかな甘みがあり、さくっとした食感が良いです。あ~香りが良くて美味しい。

鼎5-1

鼎5-2

●お造り
伊勢えび、石垣貝、鯖。夏も終ったと思っていたら、石垣貝が残っていました。この甘みは大好き。あめ色の伊勢えびは塩で。文句なし。

鼎6

●戻り鰹
脂が乗っていますが、たっぷりの玉ねぎと一緒だとあっさり頂けます。

鼎7

●キンキの煮付け
大きめだったので半身にしてもらいました。キンキ久しぶりです。こちでもあまり扱わないのですが他に良い魚が少なかったそうで。キンキは干したものの方が好きですが、美味しく頂きました。

鼎8

●地鶏雑炊
定番は牛飯としらすおろしですが、いつもと違うものをお願いしてみました。鶏の旨味が濃厚で只者ではない。地鶏は良い魚がなかったときのために常に仕入れているようです。伊勢えびの味噌汁最高~♪

鼎9-1

鼎9-2

鼎9-3

●デザート
ぶどう3点盛り。それぞれ味と食感も違います。

鼎10

こちらは美味しいお魚をストレートに出してくれるのが良いですね。来るたびに魚は美味しいなあと再認識させられます。ごちそうさまでした。