島ぬ風 池袋(沖縄料理)2010/10/16 00:45

東京芸術劇場でのコンサートの帰りに連れと2人で寄りました。ルミネ池袋の食堂街は23時迄ですが22時近かったのでファーストオーダーでラストオーダーと宜しいでしょうか?ということ入店。

島ぬ風 池袋1

エントランスは広々としていてディスプレイも派手ですが、入店すると思ったほど広くなく質素な空間。時勢的にコスト削減っぽく見えてしまう。沖縄の民家をイメージしたそうですが……沖縄の民家に行ったことはないので分りませんけど。なんて感じの悪いことを良いながらメニューを眺め、時間も遅めなので軽めに4品を注文。飲物はサンピン茶で。

●ゴーヤチャンプル
沖縄料理と言えば基本ですね。もやし多めでコスト削減っぽく見えてしまうw。良く言えばあっさりとして女性受けは良さそう。


島ぬ風 池袋2

●中身煮
沖縄料理と言えばラフテーですが、最近内臓に走りがちなので中身煮を。ミンチにしたものをレタスで包んで頂きます。こちらもあっさり。


島ぬ風 池袋3

●沖縄そば
麺とスープは悪くありませんね。でも、お肉はすかすかで旨味がありません。良く言えばしつこくないと言えないこともありませんが。


島ぬ風 池袋4

●島豆腐の揚げだし
黒板に書かれた本日のお勧めから。見た目は普通の揚げだし豆腐ですが、見事なほどに味が浸みていません。島豆腐の特徴も……。私が写真を撮る前に連れが食べてしまったのですが、律儀に取り分ける前の写メを送ってきてくれました。PCに転送するのも面倒なので、ボケボケの写真のままで。


島ぬ風 池袋5

あっさりと頂けるという意味で万人受けはするんでしょうが、個人的には物足らない感じ。ワンドリンクで一人2000円でしたが、普通に飲んで食べると倍くらいになっちゃうのかな。