BITTO(イタリアン)⑧2010/10/11 00:12

ジビエネタはリアルタイムで書きます。熟成しておいてもらった山鶉が良い感じということで、先週に引続きお店へ伺いました。ジビエの季節はキジ科から始まるイメージがあります。キジは比較的淡白なので好みではないのですが、昨シーズンにこちらで頂いた雷鳥は美味でした。久しぶりに頂くこちらの山鶉はどうでしょうか?


BITTO1

●アミューズ盛合せ

冷たい栗のスープ。先日のトウモロコシの粉を使ったものより糖度は少ないようですが、ほっこりとした甘さが良いです。違った種類のサラミ2種。小さなキッシュ。林檎の砂糖漬にマスカルポーネチーズと一緒に。

BITTO2

●パスタ

バフンウニが食べたいなあと思ったら品切れということで残念。ウニはずっと高くて手がでないそうです。ということで「天草の鯛のカラスミと秋野菜を使ったあっさりパスタソース」を。パスタは乾麺でスパゲティーニを。それならお勧めの麺があると言うことなのでお任せしました。


BITTO3

茹で上がった麺のみ試食。ほう、小麦の風味と食感も少し感じられます。


BITTO4

シンプルなお皿ですが麺も違うし何気に拘りが感じられます。少し入っている貝も食感のアクセントになって良いですね。ちょっと塩が強いかな……と思いましたが、この日は家にこもっていたのでそう感じたのかも。


BITTO5

●メイン

お待ちかねの山鶉のロースト。骨から取った濃厚なソースで。まずは胸肉の部分から。あら意外、と言うかやっぱり淡白です。手羽とかはジビエっぽくて良いですね。おっ!骨付きのもも肉は良い感じに臭い!あばらの周辺に至ってはヤバイくらい臭い♪一般の方にはお勧め致しません。


BITTO7

BITTO8

●デザート

気になったものがありましたが、こちらも品切れ。定番のティラミスを。ニューバージョンはコーヒー豆が散りばめられビターな味わい。溢れすぎw。


BITTO9

メインを食べ終わった後に今日はお腹に余裕があるなあと思ったのですが、デザートで一杯一杯になりました。パンも4種類食べたしね。臭い山鶉に満足致しました。海鴨が入ったら一匹はろくよんさん仕様に熟成させておいてくれるそうなので、次回はそちらかな?ちなみに雷鳥が入荷済で熟成中のようです。


BITTO10