米福(和食)⑤2010/09/21 01:07

いつも日曜の夜に伺っていたのですが、金曜日の夜に伺ってみました。18時という早めの時間なので予約無しに突撃。席は空いており、食べ終わる19時前までに一組来店しただけでした。(電話の様子から)予約は結構埋まっているようだったので、ゆっくりしたいなら予約が必要かと。

米福①

●土鍋ごはん(850円)
前の週に食べ損ねた、土鍋四「山形県長井市 横澤さんの さわのはな」。蓋を開けた時の米の香りが良いですね~♪しゃもじの入りが良いのは、柔らかいというより、粘りが少ないため。(コメントには程よい粘りとありますが・・・)。噛んだときにしっかりとした食感があります。(コメントには程よい食感とありますが・・・)。クセのないお味です。

米福②

●一夜干し
えぼ鯛(1000円)。こちらの塩焼きは、ご飯に合うよう、気持ち塩が強めです。ご飯の前に出してもらいましたが、半分残しておきます。

米福④

●明太子と葱の胡麻油和え(900円)
ご飯が進む一品ですが、シンプルにそのまま明太子を出してく方が好みかな。CP的にも微妙~。

米福③

●生卵(250円)と味噌汁(450円)
いつものセットです。生卵は、今日のご飯に合います。このペースで通うと味噌汁(というか味噌)のバリエーションが欲しくなりますね~・・・。

米福⑤

「美味しんぼ」で、新聞社の各自がご飯のお供を持ち合って、食べ比べなんて話がありましたが、自分の家庭の味が懐かしくなってきました。ブリのアラ煮とか、シンプルものなら粗く削った鰹節にネギと七味を混ぜただけのものとか食べたい。自炊しようかなあ・・・・・・と心にもないことを書いてみたりする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2010/10/01/5285001/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。