あさば(旅館)③2010/09/16 01:10

夕食は部屋で頂きます。本日のお献立。達筆。

あさば18

あさば19

●豆あじ素揚げ
シンプルな一皿からスタート。そういえば、修善寺駅で販売している「武士のあじ寿司」は絶品でしたね・・・。温泉で血行が良くなっているせいか、ご挨拶で注いでもらった日本酒で、既に顔が真っ赤になってるそうです。

あさば20

●茶豆すり流し
茶豆が濃厚で、好きなお味です。塩が強めかもしれませんが、豆の旨味が引き出されてル苦ないです。食欲が促進されます。

あさば21

●長月盛肴
大葉を巻いた鶏肉が香り・歯ごたえが良く、とても美味しいです。わらびや酢味噌和えもなかなか。この近くで採れるという貝はふ~んという感じ。いくらは味が薄く、皮が残る感じでこれは頂けない・・・。酔ってるためか、写真もぶれて頂けない・・・。

あさば22

●鱧松茸吸鍋
先ほど、売店でチェックした45万円の銀鍋が登場。お椀が大きくて、旨味の凝縮したお出汁もたっぷり頂けます。具は、ポン酢で。お連れ様が、鱧の骨が少し気になったようですが、ボリュームのある贅沢なお椀でした。

あさば23

あさば24

あさば25

●シャサーニュ モンラッシュ 2008<ミッシェル ニエロン>
お連れ様の好きなワインということで。少し、舐めさせて頂きましたが、クセがなく飲みやすいワインですね。お料理の邪魔をしない感じ?と分らないけど語ってみる。

あさば26

●めいち鯛赤いか造り
お刺身は肉厚で食感が良いです。赤いかは、わさびで甘みが立ち美味しいですね。鯛はまあ普通に美味しいかなと。というか、わさびが美味しい。
あさば27

●かます炭火焼
こちらも、まあ普通に美味しいかなと。何気に添えられたあちゃら漬が美味しく、交互に頂くと良い感じ。

あさば28

あさば29

あさば30

何気にお庭の灯篭には明かりがともり、水の流れる音に加えて、虫の鳴き声も大きくなっているようです。こんなシチュエーションのお食事は、都心では絶対できない贅沢ですね・・・(後半へ続く)

あさば31

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2010/09/16/5347997/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。