京都(観光)②2010/07/16 01:10

7月の京都2010⑤

お腹も一杯になったので、夕食まで観光で腹ごなし。春の梅や桜、秋の紅葉の時期も良いですが、他の花を目的に寺院を訪れることも少なくありません。

「祇園さゝ木」のある八坂通りへは、花見小路から建仁寺を通って行くことがおおいのですが、この日は建仁時塔頭・両足院で「半夏生の庭特別公開」(6月11日~7月11日)が開かれていました。葉の半分が白くなることから、半夏生(はんげしょう=化粧)と呼ばれるんですね。

半夏生の庭特別公開①

半夏生の庭特別公開②

暑いので、北の方へ行けば少しは涼しいでしょと言う事で、大原まで足を伸ばしてみることにしました。四条河原町からバスで40分程度ですが、土日だと道が混んでいるため、バスが来るまで20分、乗ってから1時間程度かかってしまいました。まあ、時々気を失いながら、窓からのどかな風景を流れるのも良いかなと。大原は20数年ぶりとなりますので、ほとんど記憶にありません。

大原①

大原②

大原三千院では、7月11日まで「あじさい祭」が行われています。奥の院あじさい苑では約三千株以上の紫陽花が花を咲かせます。

大原三千院①

大原三千院②

大原三千院③

時間があったら、寂光院へもお参りしたかったのですが・・・バスの時間が読めないので戻ることに。三条からほとんど動かなくなる感じなので、休日は国際会館からバス利用の方がお勧めかも。ホテルにチェックインして、休む間もなく夕食へ(続く)