♪dot park@六本木ヒルズ2010/05/24 00:13

5月21日~25日まで行われているソニーのイベント「dot park」へ行って来ました。

六本木ヒルズアリーナに設置された大型スクリーンでは3D映像が上映されており、六本木ヒルズ内の随所にアートインスタレーションが観られるそうです。22日のMISIAのライヴを観たかったのですが、都合が合わず。とりあえず、23日のライヴのみ観てきました。スタンディングのライヴ会場として仕切られ、お持ち帰り可の3D眼鏡が配られます。

●元気ロケッツ

開演10分前の到着ですが、行列に並んで順次入場。音に反応して様々に光るボールが配られます。宇宙飛行士に扮したDJが登場して、ビデオライヴ数曲。曲に合わせてボールを振りますが、まだ回りが完全に暗くないせいか発色が微妙~。

dot park1

●西野カナ

整理券をもらったら640番台。そんなに入るのかい?と思ったら当日分は500番から配っていたようです。普通の客層は若い女子8割とかでしょうが、おばちゃんやら何やら色々いて不思議な感じ。ビデオライヴで始まって、本人来ないの?と心配しましたが、その後登場。いつものように、回りの女子から「やばい!やばい!」という声が聞こえてきます。肉眼で観える距離だし、ライヴ映像を3D映像として映し出しているだけなので、眼鏡をかけるべきか否か悩みながら3曲。

dot park2

以下、「dot park」のイベントとは関係ありませんが・・・

●MJ46
隣の会場でマイケル・ジャクソンの遺品展が行われていました。ライヴの前には大行列でしたが、帰りには人も減っていたので入場料1000円払って入場。と思ったら、中で行列が進まない。ライヴで立ちっぱなしだったので、遠巻きに展示品を眺めて、早々と退散。展示の数が少ないし、コアなファンじゃないと・・・。ちなみに、明日から、展示内容が入れ替るそうです。

MJ46

●高橋コレクション日比谷「会田誠+天明屋尚+山口晃」

昨日、日比谷でちょっと空き時間があったので覗きました。ギャラリースペースなので、作品は少ないけど300円だし。昔はこういう日本の現代作家の絵が面白くて、良く観に行いました。会田誠、やっぱり変態以外の何者でもないなあ。画集、持ってたりするけどw。