salyu@昭和女子大学人見記念講堂2010/05/16 01:16

「salyu tour 2010 MAIDEN VOYAGE」最終日(追加公演)へ行って来ました。

salyu toue 2010

salyuは一通りのアルバムは聴いており、良い声してるな~と思いつつもライヴは行った事がありませんでした。「MUSIC JAPAN」の公開収録で初体験・・・これはソロライヴ行かねば。アルバム購入者先行予約に申込んだんですが、アドレスが書いてあるだけなので、普通に外れました。シリアルナンバーくらい付けろよ!とぶーぶー言ってたら、会社の後輩が友達に予約を頼んで当ったということで、チケットを1枚譲ってもらいました。サンクス。

salyu tour 2010@人見記念講堂

セトリは無理。

約2時間半、全くぶれず、安定感のある素晴らしい歌声でした。正直、あまり好きじゃない曲とかもあるんですが・・・高音パートが多い、世界観が感じられるものは良いですね。「コルテオ~行進~」は、スバ抜けて神曲かと思います。日本語が乗ってない楽曲も、ワールドミュージックなベクトルに感じられるので、かなりツボです。昔、クラシックも勉強していたようなので、そんな雰囲気が出るのかも。

開演前、会社の後輩が(プロデューサーの)小林武史が来ないかなあ~と言っていたのですが、アンコール後、キーボードが運ばれて来て・・・来ました!ツアー付録として、製作過程にある「LIFE(ライフ?)」という楽曲を披露。やっぱり、ツアー最終日は何かありますね。後輩くん、良かったですね。

客層はどんなかなあ・・・と思っていたら、2/3くらい女子な感じでしょうか?年齢層は若めで、カップルも多いけど、ファンの女子に連れてこられたみたいな男子が多いような気が。前の席の男子、落ち着きがなく体を動かしていましたが、絶対ファンじゃないですよね。

衣装は途中で1回、アンコールでグッズのTシャツに着替えましたが、美脚アピールな感じで。MCコーナーは、クラシックのコンサートのように観客の反応が殆どなかったんですが、お約束なんでしょうか?まあ、salyuも本編はコンサート、アンコールはライヴ会場みたいな事を言ってましたが。最後まで一糸乱れないアンコールの拍手とか、不思議なライブではありました。が、また、参戦します!