フランス展@伊勢丹新宿店2010/05/08 00:08

4月21日~26日まで伊勢丹新宿店で行われていた「フランス展」へ行って来ました。今回あロレーヌ特集。アイスランドの火山噴火の影響で、予定されたシェフ達の来場の多くが中止になっているようです。まずは、お目当ての伝統あるマカロン「マカロン・ド・ブーレ」の缶入りマカロンセットを・・・と思ったら完売。1000個限定ですが、土曜の昼前に売り切れたそうです。

フランス展@伊勢丹新宿店

気を取り直して、イートインコーナーへ。「エディアール」のガレットに惹かれたものの、HPのトップで紹介されていた「レクウーズ」のキッシュセット(945円~)を。キッシュは数種類から選べますが、あえて定番のキッシュロレーヌにしてみました。ミシュラン☆のお店だそうです。家庭料理ですので、素朴な味ですね。中はふわっと、外はかりっと良い感じに焼きあがっています。

キッシュセット@レクウーズ

スイーツも、2箇所ありますが、人気パティスリー「フランク・フレッソン」×「エーグルドゥース」(目白・寺井則彦)の競演デセール(1890円)を頂くことにしました。左がフレッソン氏の苺のグラスデザート。バナナも結構主張してますね。右が寺井氏のもので、下からクッキー>チョコレートクリーム>バニラアイスクリーム>サバイヨンとなっています。ロレーヌ特産のミラベル(黄色いプラム)を添えて。がっつり甘いです。

競演デセール@フランス展

テイクアウトで、ミラベルを使ったタルトを・・・とっも思いましたが、甘いものはもういいやという感じなので、翌日用に「ドミニクドゥーセの店」(鈴鹿)のミニクロワッサン(100g・360円くらい)を購入。甘さは強めで、普通に美味しいです。