♪矢野沙織@六本木ヒルズ2010/05/04 00:30

GWに入って食べログではなくなっていますが・・・今日も「J-WAVE&Roppongi Hills presents TOKYO M.A.P.S.]へ行って来ました。今年で3回目となるフリーイベントで、5月3日~4日の12時~20時まで行われます。昨年はalanが出演しましたね。今年は、菊池成孔EDITIONということで、テーマは「世界同時不況時に響かせたいジャズ+α」。

J-WAVE&Roppongi Hills presents TOKYO M.A.P.S.①

お目当ては、トップバッターで登場する矢野沙織。ジャズの新世代を担うミュージシャンということで、アルバムも3枚ほど聴いており、気になっていました。10分ほど前の到着で着席出来ましたが、開始時には取り囲むように立見も。ピアノ、ベース、ドラム、そしてアルトサクソフォンの4人構成。

時間にして40分程度で数曲でしたが、バラエティに富んだ内容で、サックスの様々な表現を魅せてもらえたような気がします。若いのに貫禄ありますね~。派手さはない(魅力がないという事ではありません)のですが、安心して聴かせてくれます。最後は、ウィスキーがお好きでしょのオマケ付き。

堂々とした演奏に比べて、MCがそっけない感じだったんですが・・・。後半は笑顔も増えてきて、初めてなので断言できませんが、トークは得意じゃないっぽいです。やっぱり、CDよりライヴが良いですね。機会があったらソロライヴに参加させて頂きます。

J-WAVE&Roppongi Hills presents TOKYO M.A.P.S.②

引き続き、目黒へ移動。「目黒雅叙園」の「辻村寿三郎×百段階段展」(4月23日~5月16日)を観てきました。この企画も3回目で、テーマは「清盛無常縁起」。「祇園精舎の鐘の音・・・」ですね。ご近所ですが、「目黒雅叙園」の百段階段も初。階段の南側には7つの部屋があり、天井や欄間に鮮やかな絵が描かれています。

辻村寿三郎×百段階段展@目黒雅叙園

辻村寿三郎×百段階段展

辻村寿三郎と言えば、「新八犬伝」で大ブレークしましたが、私も楽しく観てました。今年は喜寿(77歳)、人形師としても50周年です。寿三郎さんの解説を録画したものを見ましたが、面白いですね。明後日トークショーがあるそうですが、都合が合わず・・・。次の機会に。間近で観る人形は素敵ですね~~~欲しい!「花うさぎ」なるものを販売しているようですが、価格は凄いんでしょうね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2010/05/04/5059365/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。