大神(割烹)後2010/03/28 00:29

春の京都2010⑫

●毛蟹
前の日にカニは食べ納めのはずだったんですが、別のカニが出てきました。毛蟹はこれからが旬ですが、見つけて嬉しくて使ったそうです。手前は味噌を餡で溶いたもの。
この辺りでお隣の女性がお腹一杯の模様・・・。

毛蟹@大神

●つまみ①
お皿の分類が分らなくなってきました。ここに来て八寸っぽい内容。左が車えび・とび子の寿司・もろこ・一寸豆・にんじん(松の葉に刺したもの)。右がイカのぬた。奥が白魚の白和え。

つまみ1@大神

●小鍋
ハマグリの卵とじ。ハマグリは小さく薄くスライスにしてあり、とても香りが良く食べやすいです。この出し方はパフォーマンスとしてもなかなか。

小鍋@大神

●つまみ②
さらにお皿は続きます。お酒飲みにはたまりませんね。左は筍とホタテ。右はカワハギに肝を乗せたもので、酢を効かせた味付け。これは美味い!

つまみ2@大神

●食事
ご飯は、鯛・あさり・穴子・タコ・筍からお一人様でも選べます。この日は鯛が美味しかったので悩みますが・・・季節柄、筍で。おこげたっぷり。お椀は合わせ味噌で山葵を効かせています。食べきれず、おにぎりにしてもらっている方が多数。

食事@大神

●水菓子
苺ゼリーにココナッツ・ブルーベリーのシャーベット。

水菓子@大神

初めてなので、大神はこれ!というお料理は決めかねますが、それぞれ手が込んでいて美味しゅうございました。おせち料理並みに、お料理が多くて楽しかった・・・それが大神流?約2時間半かかりましたが、そんなに待たされた感はありません。料理の説明が早口なので、何を頂いたか覚えるのが大変でしたがw。食べログでは、緊張感が・・・という記事も目にしましたが?気楽にお食事出来る雰囲気でした。

「お店を紹介してくれたお客さんによろしく」との事です。そして、私には「騙されて来ちゃいましたね」とおちゃめなご挨拶でお見送り。CPは言うことがありません。このまま頑張り続けてほしいお店ですね。(続く)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2010/04/21/4964997/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。