大神(割烹)前2010/03/27 12:17

春の京都2010⑪

先月、友人が京都に行く機会があり、こちらのお料理に感動したそうで。是非、ろくよんさんにも行って欲しいということですが・・・ミシュランで☆をもらってますからねえ。だめ元で予約をすると取れちゃいました。嵐山観光に思ったより時間がかかり、予約時間ぎりぎりの到着。

大神@祇園

祇園南の割烹らしく、カウンター9席のみ。カウンターの前が一段高くなっており、そこに置かれたお料理を自分のお盆に移す半セルフサービスのシステム。それでCPが少しでも良くなるなら構いませんが、カウンターで料理人の手元が見えないのは少し残念・・・。器に凝っているので、一つ一つ手にとって欲しいという狙いなのかも?お料理は11000円のコースのみと男らしい。

●口ゆすぎ
桃のジュースでアルコールは入っていません。この後、ご主人から杯に注いでもらい、よろしくお願いしますと言う事で、お料理スタート。

口ゆすぎ@大神

●先付け
あれっ?デジャブと思ったら、昨日の「祇園さゝ木」でも見ましたね。手前は三宝柑のお椀に蕗の薹のすり流し。中に鮑、上に揚げた蓮根で食感も工夫されています。左がカレイに百合根のすり流し。優しいお味が良いですね。右はサーモンの酒蒸し

先付け@大神

●前菜
奥は鰻の飯蒸しにウニを乗せています。手前は茶碗蒸し。中に入っていたのは、筍だったかなあ・・・失念。

前菜@大神

●お造り
トロと鯛。それぞれ大根おろしと昆布を煮たものと一緒にと一工夫。鯛は厚めに切られ、食感も良し。何気にレベル高し。

お造り@大神

●お椀
京料理でお椀と言えばぐじですよね。と言いながら、ぐじのお椀を京都で頂くのは久しぶりかも。ほっとする、良いお出汁です。蓋のお雛様も言い感じ(続く)

お椀@大神

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2010/04/21/4964941/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。