祇園さゝ木(割烹)③前2010/03/24 01:17

春の京都2010⑤

お久しぶりですねとご挨拶されました。はい、半年ぶりの訪問です。前回はミシュランのせいか、予約が取れず。ここに来ないと京都に来た気分になれないんですよね。
2010年3月20日夜のメニュー

●先付
三宝柑をくり抜いた中に鯖やほたて。少しゼリー状に固めています。蓋の部分は身がついたままなので果汁を絞ってかけます。見た目もお味も爽やか。

先付@祇園さゝ木

●お椀
今が旬という房州のはまぐり。どんだけ大きいんですか?良いお出汁が出ています。お椀の蓋の裏には円山公園の夜桜が描かれています。

お椀@祇園さゝ木

●前菜
手前から、一寸豆・ホワイトアスパラ・菜の花。菜の花の上には鯵とカラスミが乗せられています。野菜の美味しい季節ですからね~♪

前菜@祇園さゝ木

●お造り
トロ・ボタン海老・鯛・赤貝の酢味噌掛け。赤貝が良い歯ごたえ。貝の美味しい季節ですからね~♪海老にこの量のわさびは効きすぎ(涙目)。前回から、お造りに合う烏龍茶を出してくれるようになりましたが、何と「祇園さゝ木」ラベルが付いてました。

お造り@祇園さゝ木

烏龍茶@祇園さゝ木

●握り
金目鯛と今しか食べられないという「ひいか」。金目は食べ慣れていますが、脂の乗りが極上。ひいかはとろけるほど柔らかい。タレ、塩とすだちで。

握り(金目)@祇園さゝ木

握り(ひいか)@祇園さゝ木

(続く)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2010/04/20/4964172/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。