鼎(割烹)⑥2010/01/06 23:30

年末に、親父の誕生日祝いを、近年恒例となっている「鼎」で行いました。私の友達と2人でハッピーバースデイ♪

年末なので、この時期はお節の素材がちょこちょこと出てきて面白いです。いつものように最初は蟹でしたが、普段は大多数の方が望むのでほぐして出しているものを、殻付きの方が美味しいので、そのまま出してもらいました。その後、数の子、タコ(塩と柚子胡椒で)、ホタテ・貝柱、蓮根と続きます。軽く炙ったホタテは海苔に巻いて、貝柱は串で供されます。

お造りは、得意の金目・平目・筍。金目は、いつものように脂が乗っていて美味い。平目は、以前こちらで頂いたスーパー平目には及ばないものの、エンガワ・胃・キモ・子と様々な部位が頂けるのが嬉しいです。筍の一番美味しい時期は3月初めだと思っていましたが、この時期の筍も美味しいですね。

お造り@鼎

本日のメインは「ほうぼう」で煮付けか鍋で・・・寒いので鍋でお願いします。せっかく大将がヒレを広げてくれたのに、キレイに撮れずにすみません。本当はキレイな緑です。ほうぼうは淡白なので、煮付けの方が正解だったかなあ・・・。お腹一杯なので、〆の雑炊はお茶碗一杯を三人で分けました。

ほうぼう@鼎

ほうぼう鍋@鼎

デザートはなしということで、代わりに出された伊達巻ですが・・・これが絶品!穴子が練りこまれていますが、ざらつき感が全く無く滑らかでねっとり。こんな美味しい伊達巻を頂いたのは始めてかも。素晴らしい。こちらのお節も試してみたいものの、量的に大人数でないと無理そうなので・・・。

伊達巻@鼎

お連れ様2人、本日も飲みすぎです。お二方とも、忘年会続きで肝臓が疲れているため、本日はマイペースでとおっしゃっていたような気がしますがw。しかし、親父の恒例の居眠り乗り越しもなく、無事家へ辿り着いたようです。親父はいい歳なんですが、私より元気そうで何よりです。

味楽(焼肉)2010/01/07 23:58

ライヴの帰りなので遅い時間になりましたが、友人と上野周辺で軽くしーめーでもという話になり、お連れ様がこの辺りに詳しいので、内臓系をリクエストさせて頂きました。御徒町の「ホルモン焼 善」というお店が色々な部位を頂けるということで、お店に向かいましたが・・・不定休らしくお休み。ということで、以前行ったことのある「味楽」へ。この日は、空いていて貸切状態。
とりあえず、「ホルモン盛合せ」(ホルモン・ハツ・レバー・丸腸・子袋)を塩で注文。

ホルモン盛合せ@味楽

ホルモン盛合せ@味楽

サイドオーダーで、サラダと豆腐チゲ。チゲはそんなに辛くありません。

豆腐チゲ@味楽

ちょっと足りない感じなので、お連れ様がお気に入りらしい塩ホルモンを追加。夜遅いので、ご飯は止めておきましょう。ホルモン全般、それなりに美味しいんですが、ホルモン専門店とかへも行っているので、特筆することはないのかな・・・。お連れ様は、以前来た時の方が良かったかもとのこと。でも、実はこちらで、ホルモン以外食べたことがなかったりします。食べログを見たら、「上ハラミ」がかなり美味しいそうですが、何故かこれも注文したことがない。次回訪問時は、色々試させて頂きます。

バーガーマニア(ハンバーガー)③2010/01/08 23:38

今回こそは、「プラチナバーガー」を食べるぞと意気込んで、ご近所の「バーガーマニア」を訪れました。ランチ利用なので、ミニサラダ付き。+200円でジンジャーエールを追加。ジンジャーエールは「WILKINSON」。苦めで好き。

「プラチナバーガー」(1500円)は、黒毛和牛100%の薄切りステーキを挟んだステーキバーガーとなります。「ソースがたれ易くなっていますので、ご注意ください」と言われ、供されました。ちょっと中身を観察してから一口・・・美味い!肉は柔らかく、問題なく噛みきれます。ややレアに焼かれ、ジューシー。ソースはフレンチっぽいお味で、酸味が効いています。こちらは、ややバンズが勝っているかな?という印象だったので、この形であればベスト。次回も、これで決まり。

プラチナバーガー1@バーガーマニア

プラチナバーガー2@バーガーマニア

後、二口で食べ終わるという時に、「ソースがたれ易くなっていますので、ご注意ください」と言われたのに、やっちゃいました。左手首へソースがたら~り。それを、しっかり店員さんに見られたらしく、すばやい紙ナプキンの補充。どうにか、衣服の方は回避出来ました。お試しの際は、ご注意下さい。

揚州商人 目黒店(ラーメン)2010/01/09 23:14

目黒ラーメン激戦区の一角にありますが、存在自体しりませんでした。良く利用している「づゅる麺池田」は3人程並んでいて、冬場に待ち行列は厳しい・・・。たまたま、こちらのお店の前を通りかかり、雑誌に掲載されていたのを思い出して入店。L時型のカウンターでお客さんは4人程度。お茶は、ジャスミン茶ですが、飲めない人は別のものを出してくれます。(会社にもジャスミン茶アレルギーな人いるし)


冬季限定「冬かきラーメン」に惹かれますが、メニューが多くて悩みます。1番人気は「スーラータンメン」で、寒い日にはいいですね。2番人気は「揚州濃厚塩ラーメン」(840円)で、コラーゲンたっぷり。鶏・塩は好みなので、こちらにしてみます。濃厚さ×2に出来るようですが、初めてなのでデフォルトで。麺は刀削麺・柳麺(細麺)で選べますが、後者を選択。お味の方は、スープは濃厚と謳うだけあってまずまずですが、麺が腰なさすぎで好みじゃないです。鶏の挽き肉も油気が足りず微妙~。

揚州濃厚塩ラーメン@揚州商人

しかし、お目当ては、こちらの「杏仁豆腐」(380円)。「大人の定番スイーツ」という雑誌に掲載されていました。店舗毎に作っているそうなので、微妙に違いはあると思いますが、弾力があるタイプ。シンプルなシロップで、甘さは普通、ミルクの風味が強く感じられます。味が特徴的で美味しいけど・・・多分、子供の頃なら大好きだったかなという感じ。

夢ごこち杏仁豆腐@揚州商人

光麺 恵比寿店(ラーメン)2010/01/10 23:17

三ヶ日の夜に開いていそうなお店で、軽く済ませたかったので、ラーメンを目指して恵比寿へ。杏仁豆腐のチェックをしたかったので、こちら「光麺」を久しぶりに訪れてみました。確か数年前、ここのプリンが話題になって訪問したのですが、ラーメンもプリンもまあまあ(プリンは元々好きではないですけど)という記憶しか残っていません。三ヶ日の夜ですが、結構席が埋まってます。

最近、どの麺でもトッピング全部のせの場合990円と値下げしたようです。ラーメンで1000円超えると何だかな~という感じなので、良い傾向。さらに、麺を頼むと、大盛り・半ライス・味玉・杏仁豆腐・プリン(個数限定)が付いてきます。どうせ杏仁豆腐を頼むつもりだったので、ちょっと得した気分。

麺は「焦が担々麺」(880円)を注文。黒ラー油と黒ゴマの深いコクと香りが・・・ということですが、無難な味で特筆するものありません。ちぢれ麺も柔らかすぎ。

焦がし坦々麺@光麺

杏仁豆腐は、かなり柔らか目で甘さ控えめと言うよりは淡白なお味。イチゴジャムがアクセント。プリンの方がお勧めかなあ・・・。

杏仁豆腐@光麺