♪コルテオ2009/12/27 01:06


コルテオ1

「コルテオ シルク・ドゥ・ソレイユ」東京最終公演へ行って来ました。ディズニーランドに引き続き、サーカス(と言い切ってよいのか解りませんが)もかなり久しぶりです。会場は、代々木体育館となりに造られたアリーナ型の円形劇場「新ビッグトップ」。センターステージを挟んだ対面式客席で、最後部でもそんなに遠く感じません。今回はやや前目の席でしたが、座席ごとに違った楽しみが出来そうです。

開演前には、キャストが客席通路で小ネタを披露して期待を盛り上げます。会場が暗くなりますが、半透明のカーテンはそのままで開演。とても幻想的でアーティステックな舞台です。そして、カーテンがあがると「シャンデリア」という演目で度肝を抜かれます。上空のくるくる回る3つのシャンデリアの上で4人の女性がアクロバットを繰り広げます。ダイナミックなんですが、とても柔らかい動きで、ずっと夢を見続けているような感覚・・・この後も素晴らしい演目が続きますが、これが一番でした。

コルテオ2

休憩を挟んで後半も、「パラダイス」という動きの大きい演目でスタート。ステージ上左右に渡されたネット状のトランポリンを飛び回るところから、上空の3箇所の吊るされた台座での空中ブランコへ変わっていきます。スタンダードな演目も、芸術性が高く一味違うなあと感心。

構成的には、派手な演目を後ろへ持っていった方が盛り上がると思うのですが、演技者の集中力とかの問題でしょうか?日本での公演もこなれた感じで、日本語もちょこちょこ挟んでくるので笑いどころは解りやすいです。でも、拍手のしどころは難しいw。TVCMで刷り込まれているので、音楽的にもかなり良く感じました。サーカスというよりは、ミュージカルを観た後の感覚に近かったかな。ということで、今年最後のイベントもGOODな感じで終了致しました。