豚組(とんかつ)⑤2009/12/18 00:52

永田の島豚@豚組
久しぶりに行って来ました。この日のロースは、定番の「飛騨けんとん豚」の他、「いも豚」「イベリコ豚」「マンガリッツァ豚」「永田の島豚」と揃っています。一時期より、一日に扱う銘柄が増えているような気がします。5種類のオススメ豚が楽しめる『豚組膳』の他に、ロースとフィレの2種類を頂けるセットもありました。

とりあえず、ロースは全コンプリートを目指しているのでw、食べたことのない「永田の島豚」(4300円)を注文。お店の紹介によると、宮崎県産で脂身たっぷり濃厚系。「南の島豚」と同じ生産者から仕入れており、なかなか入荷しないとのこと。後、究極のクロケット1ヶ追加。

「永田の島豚」は、アグー種にしては脂少なめ、その代わり赤身が以前頂いたバスク並みにジューシーです。ちなみに、前回入荷したものは脂強めだったそうです。身が締まっている感じで、噛み応えがあり、旨味もなかなか。しかし、アグー種ならやはり「今帰仁アグー豚」が一番。究極のクロケット(コロッケ)は、究極にとろとろで美味しいです。キャベツのドレッシングも変えたようで、かなりハーブが強いです。好き嫌いが分かれそうな味ですが、個人的にはGOODでした。