虎屋菓寮 新宿伊勢丹店(和菓子)2009/12/12 00:05

遠紅葉@虎屋菓寮
もう一丁、新宿伊勢丹ネタ行っておきますか。「虎屋菓寮 新宿伊勢丹店」はデパート内の一角で、落ち着かない空間なのですが、ちょっと待ち合わせにまでに時間があり座りたかったので立寄りました。行列はないものの、20席程度全て埋まっています。

この後食事なので、軽く和菓子とお抹茶でも。知ってて入店しましたが、これで1000円超えは、ちょっと高い・・・。生菓子は4種類ほどありましたが、残りは1種類のみということで選択肢なし。「遠紅葉」という生菓子を注文。

作ってから時間が経っているからか、餡が少し固いような気が・・・この生菓子の特徴がそういうものなのか・・・と考えながら、特に美味しいという感慨も無く食べ終わってしまいました。こちらでは、生菓子なら早い時間に伺うか、遅い時間ならあんみつとか頂いた方が正解のような気がします。