おとわ赤坂(和食)2009/12/05 01:08

やりイカの沖漬け御膳@おとわ赤坂
「おとなの週末10月号」の丼特集に掲載されていた「おとわ赤坂」。溜池山王11番出口を出てすぐ・・・ですが迷いました。溜池山王って方向感覚がなくなるのは私だけ?ランチメニューは5種類(全て950円)ですが、12時半過ぎだったので限定20食の「海鮮ちらし御膳」は売り切れ。お目当ては「やりイカの沖漬け御膳」だから良いけど。

お茶ぬるい・・・それは置いといて。やりイカですが、キレイな色をしていて、味がしっかり染みています。噛めば噛むほど良い味が出てきますね。ちょっと濃いですが、歯ごたえを残した山芋と卵の黄身を混ぜると円やかで良い感じ。でも、最後の方、ちょっと飽きるかも。定食に小鉢でやりイカの沖漬けが付いてくる方が嬉しいかな。

13時からの限定ランチは、お造り・焼き魚有りの盛り沢山でお値段は変わらず。かなり、お値打ちですね。こちらは、長崎から取り寄せた新鮮な魚介が売りのようで、イカの生き造りが名物のようです。イカの生き造りは4500円~とお値段は張りますが、食べてみたい。