鼎泰豐 タカシマヤタイムズスクエア店(台湾料理)2009/11/07 00:53

愛玉@鼎泰豐
半年ほど前に、カレッタ汐留店へ伺いましたが、こちらは初めてになります。日曜夕方で20人程度の行列ですが、回転は早くほどなくご案内。カレッタ汐留店に比べると、多少パーティションがはっきりしているので、広くはないけど落ち着ける感じ。

小籠包は頼むとして・・・とあれこれ考えようと思いましたが、「おすすめ麺セット」(1995円)があったので、そちらを注文。
・小菜
・小籠包×4 熱いので気を付けて・・・
・餃子×2か焼売餃子×2 ここで気を抜いて火傷しましたorz
・お好きな麺は酸辣湯麺 酸味なし・後半は胡椒そば
・杏仁豆腐か愛玉

連れが「愛玉(あいぎょく)って何?」って聞くので、「愛の玉だよ」って適当に答えておきました。クワ科イチジク属のつる性植物の果実から作ったゼリーにレモンシロップをかけたものですね。今、調べました。

麺の器が小さいのですが、麺が詰まっている感じなので、お腹は埋まりますね。と言いながら新宿伊勢丹へ寄ってケーキを2つ買って帰りました。カレッタ汐留店で、忙しいときは接客が雑になるんだろうな・・・と書きましたが的中致しました。まあ、ディナーで2000円なので文句言いませんけど。

コメント

_ ドラミ ― 2009/11/09 16:29

タイムリーにも、現地の台北の本店へ先日Lunchに行って参りましたょー!
それにしても相変わらず?可愛ぃらしい質問されるお連れ様ですね。(笑)。
それに対しての、ろくよんサンの返答の内容のテキトウさ加減もウケちゃいましたが。(笑×2)。

別記事ですが、ItarianのBUCO。有名店(名前聞いて気になってます)なので、
行ってみたいです。パスタ食べない&キノコソテーお家でも作れそうですが。(苦笑)。

お身体の調子、以前よりは良くなられたみたいで、ホッとしました。(^^ゞ

_ ろくよん(ドラミさんへ) ― 2009/11/10 00:51

いいですねえ~、何か本店の小籠包は日本のそれと全然違うみたいなので。先になるでしょうけどw、記事になるのを楽しみにしております。ちなみに、競馬所の帰りだったので、残念ながら?連れは前の会社の後輩の野郎です。

BUCOは少し前に出来たお店で、多分、他のお店と勘違いされているような気がします。ご近所の中では、知名度的には低めかと。最近、PASTA HOUSEも出来たしイタリアン激戦区になりつつあります。

はい、ありがとうございます。以前より体調は良くなりましたが、先週から風邪ひきさんで、日曜は家から一歩も出ませんでした。ドラミさんのブログで仕入れたデリバリーが役に立ちましたw。

_ ゴータ ― 2009/11/21 00:22

ドラミさん、はじめまして。
ろくよんさん、こんばんは。

前の会社の後輩の野郎であるゴータです。

実は小龍包大好きです。

台北の鼎泰豊(支店)には行ったことがあります。お味は日本と全然違うという印象はないですよ。しかも、そこの内装は高島屋のよりももっとファミレスっぽい。

台北では違うお店のほうがいいかも、と思いました。

_ ろくよん(ゴータさんへ) ― 2009/11/22 00:35

あれっ?実は小龍包大好きです、な話は聞きませんでしたね。
高島屋行かね?といった所で頭は小龍包で一杯だったんですね。
他に美味しいお店があったら教えて下さい。

台北の鼎泰豊もそんな変わらないんですか。
観光地化してるイメージもある(ツアーに組み込まれたり)ので、
出てくるスピードも日本同様早いんでしょうか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2009/11/07/4681774/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。