鼎(割烹)④2009/08/07 01:19

お造り&焼き魚@鼎
はい、馴染みの割烹「鼎」さん4回目。

この日もいつもの基本お任せ、終盤選択方式でいかせて頂きます。蟹→もずく→蛤→とこぶし→鮎→さざえ。これ位の頻度で利用していると、食材も被ってくるわけですが、今回のサザエは揚げで出してくれました。ちょっとした心遣いが嬉しい。でも、肝がないじゃん・・・と思っていたら最後の一つが肝でしたw。苦味が和らいで食感がふわっとした感じ。美味しい。

さて、お造りとメインはどうしましょう。本日のお薦めを幾つか伺いましたが、大体最初にお薦めするものが、特にお薦めのような気がします。「秋刀魚」かあ~・・・刺身も良いのですが、やっぱり焼きは外せないので、両方お願いします。こんな割烹で、〆に「秋刀魚」って逆に面白い。この時期が一番ということで、丸々太った秋刀魚ちゃんでした。

もう一品、この時期の定番「鱧」をお造りで。私、京都へ良くので鱧を頂く機会は多いのですが、こちらの鱧はなかなかいけてます。前回美味しかったので、今回も皮を焼いた形でお願いします。何気に、鱧はこの食べ方が一番美味しいような気がする。デザートにスナックパイン。本日もゆっくりさせて頂きました。ご馳走様でした~♪