鈴波 東京ミッドタウン店(魚介味醂粕漬)2009/05/29 00:28

銀だら定食@鈴波 東京ミッドタウン店
5月4日訪問

名古屋・栄の魚介味醂粕の老舗「鈴波」。東京ミッドタウン店は、昼時いつも行列が出来ていますが、開店直後に伺ったため待ち無しで入店。お店の名前が付いた「鈴波定食」は日替わりで、この日はカレイでしたが・・・ちょっと悩んで「銀だら定食」(1312円)を注文。

まず、味噌汁を。八丁味噌の味噌汁は苦手なんですが、こちらは上品な赤出汁・・・と思ってHPを調べたら八丁味噌を使っているようです。高級味噌は違うんでしょうか?粕漬けは、名古屋とは思えない(名古屋の方申し訳ありません)上品な甘さですね。ご飯は丁度良い固さで、GOOD JOBです。きんぴら、漬物もしっかり味は付いていますが、あっさり目。黒豆も美味しい。食後に梅ジュースでさっぱり。

名古屋では、濃い~~~料理の印象が強いので、良い意味で肩透かし。この場所で、この内容・価格はお薦め出来ると思います。個人的には、食後感が甘~い感じなので、頻繁には利用致しません。・・・でも、たまに味噌カツとか食べたくなるんだよなぁ~。

味芳斎 支店(中国薬膳料理)2009/05/29 23:23

牛肉飯@味芳斎 支店
5月6日訪問

前の日に伺ったら、映画の撮影か何かで入れなかったので・・・翌日チャレンジ。映画か何かの撮影をしてたんですが、内外装とも普通の街の中華屋さんといった感じ。御成門駅が最寄でタテルヨシノのすぐ近くになります。平日のランチは行列が出来るようです。

こちらは、日本で始めて中国薬膳料理を出したお店らしい。へぇ~。薬膳好きのくせにノーチェックでした。グルメ本に載っていたのは「牛肉飯」(1000円)。見た目シチューで、食感もシチュー。お肉はスプーンでも切れちゃいます。お~、久しぶりに漢方効いた一品。食べたことのない不思議なお味ですが、好み!結構辛いですね~、山椒でしびれて麻痺してきます。辛さ難易度高め。

美味しいんですが、食べ進むうちに、ちょっと飽きてきたかも。味が濃いなあ。量も多いので半分位で良いかも。といいつつ、また食べたいなあと思わせる何かがある。夏場、お腹を空かせて再訪してみたい。それより、夜に伺って、薬膳料理っていう感じでおまかせとかしてみたい。

・・・そして、この日も店を出てしばらくしてから額から大汗を流し、不振人物確定となりました。