麺屋武蔵 神山(ラーメン)2009/05/28 01:38

つけ神山@麺屋武蔵 神山
この日はお昼を食べ損ねたので、会社に戻る前に何か食べたいけど、神田で16時過ぎと言う中途半端な時間・・・空いているお店を探しながら歩いていると、麺屋武蔵系列のラーメン店を発見!「麺屋武蔵 神山」はつけ麺メインのお店らしい。中途半端な時間なので行列もなし、ということで入店。

お腹も空いているので、とりあえず全部入りっぽい「つけ神山」(1000円)を注文。最近、ラーメンに1000円払うことに抵抗がなくなってきたなあ・・・。関西じゃありえんよなあ・・・。麺は大・中・並と選べますが、始めてのお店なので真ん中の中にしておきました。(多分400g・300g・200g)

「つけ神山」の特徴は温玉が麺に乗ってくるところ。まずは普通に麺のみつて・・・う~ん、やっぱり麺屋武蔵系は個人的に甘すぎる。魚介系・動物系がたってはいないバランスが取れたスープだけど・・・。麺は中太でもちもちしてるけど、もう少し腰がある方が好み。温玉を麺に絡めると、スープの引きが良くなります。これは、有りかも。炙りチャーシューは美味しい。ここの系列のチャーシューは好き。

麺屋武蔵系は、本店含めて何件か伺いましたが、個人的には合わないようです。新しいお店を発見したら、また立寄ると思うけど。