すずや新宿本店(とんかつ)2009/05/14 01:16

とん茶@すずや
4月30日訪問。
大昔に一度行ったきりで、記憶が殆んどありませんが、新宿名物とん茶で有名な「すずや」を再訪。昼カツサンドで夜とんかつですが何か?お店はほぼ満席。

とん茶とは?とんかつ茶づけ(1500円)で、その名の通りとんかつをお茶漬けで頂くという非常識なメニューです。その昔どなたかが、とんかつに飽きたのでお茶漬けにして食べたら意外といける!という事でメニューに加わった・・・と何かで見た気がします。飽きるっていうところでダメじゃんw。考え方としては天茶と同じ?小柱の天茶とか好きだけど。

とんかつにキャベツが山盛りで乗ってくるんですが、まずは半分程そのまま頂きます。お茶漬け前提なので、塩味がかなりきつめですが、とんかつ自体は結構美味しく、塩味がかなりきつめwなので、ご飯が進みます。最初は衣がかりっとしていますが、キャベツにふたをされているので・・・そこで、お茶漬けにするのか!

テーブルの上のボタンを押してお茶を持ってきてもらいます。ご飯の上に、とんかつ、キャベツを載せてお茶をかけて。う~ん、さっぱりし・・・お茶かけても結構塩が強いかも。薄めの味付けにしておいて、漬物やら何やらで調節しながら食べれるようにすればいいのに。個人的には、再訪したら普通のとんかつを頂くと思います。

野菜を食べるカレーcamp(カレー)2009/05/14 22:48

BBQカレー@野菜を食べるカレーcamp
今日は代々木に用事があったので19時半に帰ろうとしたら、「ろくよんさん、早引けですか?」って。定時間働いてるって!まあ、連日24時過ぎだから、早引けっちゃ~早引け。

なわけで、滅多に行かない代々木ですが、またもやdanchuでチェックしていたお店「BBQカレー」へ。・・・お店が見つからない、と思ったら店名は「野菜を食べるカレーcamp」でした。店の前にdanchuで紹介されました記事が貼られていたので無事到着。お隣はcoco壱番屋?coco壱番屋が一人勝ちのカレー業界で、素晴らしい志w。

「BBQカレー」(1390円)は夜限定メニュー。売りはあくまで野菜カレーらしい。店名「camp」に拘った従業員制服、スプーン等は飯盒に入れて、お水は水筒でww。調理場からファイヤーな音が聞こえてきます。結構手間をかけて作っているようで、少し待たされます。その間、飯盒に入ったカレー本でも。

カレーは小さなフライパンで運ばれ、ジュージュー音がしています。350g以上という骨付き豚バラ肉がどーん!ナイフとフォークもありますが、スプーンだけでほぐれます。お味は・・・久々の大ヒット!豚肉好きには超お薦め。脂の旨味と甘みが、適度な辛さのすっきり目のカレーソースに溶け込んでいます。見事なカレー・・・というより肉料理?

帰りには2組程並んでいました。再訪決定ですが、野菜でこのカレーソースだとスープカレーに近い予感。とりあえず飽きるまで肉かな。辛さは調節出来ますが、デフォで家庭の中辛より気持ち辛いくらい。ご飯は少ないので大盛りがお勧め。後、スコップ型のスプーンは食べにくいですw。