BITTO(イタリアン)2009/02/16 00:20

熊肉の赤ワイン・ハチミツ煮込み@BITTO
映画「少年メリケンサック」を観て来ました。クドカンはツボだし、キャストも豪華なので十分楽しめました。見終わった後に、心には何も残りませんでしたけどw。それにしても、メリケンサックって単語は懐かしい。タイガーマスクを思い出しちゃいましたよ。

映画館を出るのが、20時を過ぎてるので、ディナーは遅い時間もやってるご近所のイタリアンに。白金高輪駅から徒歩5分、三光坂下手前の「BITTO」へ。1年半以上開いて2回目の訪問。「鳥好きの○○さんですよね。」って覚えられてるし。先週のダノイと言い、接客業されてる方はすごい。ん?あれこれ話を聞くお一人様が珍しいのか?

さて、ここのお料理ですが、ど真ん中直球を投げてきます。イタリアンの基本はパスタということで、テーブルの上に乾燥パスタが何十種類も並べられ、好きなものを選べます。だけど、今日はパスさせて頂きました。ここは一皿の量もイタリア~ンなので、あのメインを食べたいので・・・ごめんなさい。

●アミューズ(かぼちゃのスープ・小鯵のマリネ・フリッタータ・ゴルゴンゾーラ
全て素材そのままの素朴なお味です。

●カルパッチョ3種-真鯛・ボタン海老・ダルマイカ(1890円)
軽めなら・・・と勧められました。真鯛・ボタン海老は甘みが感じられます。良かったら真鯛にとトマトソースが付いてきましたが、トマトになっちゃうので無くて良い感じ。ここのトマトソースは濃くて美味しいんだけど・・・。

●木曽福島産 珍味 熊肉の赤ワイン・ハチミツ煮込み 庄野野菜添え(3890円)
メインは肉系のメニューが豊富で、黒ガモやら蝦夷鹿やらそそられるものが並びますが、熊はなかなか出会わないので食べとかなきゃ。丁寧に煮込まれた肉はほぐれる感じで、臭みはないけど独特、何の肉か言われないと分らない。がっつりと脂身もありますが、くどくはありません。部位は肩だそうです。ふ~ん、旨面白かったです。

水(泡)とカプチーノ、サービス料で7601円。アラカルトでパスタとデザートも食べると、お料理で10K超えですが、メインはシェアを想定した量だと思われます。コースは5000円台からありますが、コースでもポーション容赦なしですw。今日は食べてないけど、ここのトマトソースのパスタはスゴイです。とにかくトマトです。濃いです。ちなみに、ホールの男性も濃くて、楽しいです。