山長(うどん)2009/02/07 22:35

山長うどん@山長
先週末に続いて、恵比寿麺シリーズ第2弾。老舗鰹節問屋が手がけた関西風うどん店「山長」。恵比寿駅東口から駒沢通りを進み、明治通りの一本手前を右に、少し進んで車止めのある脇道を左手・・・で良いの?一軒先に発見!分り難い。

お店は清潔で、高いお蕎麦を出すような雰囲気で、スペースは広く30席弱あるでしょうか?お店の奥が渋谷川に面しているので、日当たりが良く、休日のランチとして居心地の良い空間です。店員さんも感じいいです。女子受け良さそう。

迷わず名物「山長うどん」(850円)を注文。つけ汁は温かい・冷たいものを選択出来ます。温か希望。まずは、うどんだけ。やや柔らかめの気もしますが、こしがあって普通に美味しいです。汁はあっさり、関東の人間だとかなり薄く感じると思います。これが、関西風という感じでしょうか?

薬味は豪華、削り節、さつまいも、茄子、白菜、九条ねぎ、みょうが、きんぴらが別皿で盛られてきます。九条ねぎ、みょうが、好み!きんぴらは、面白いですwww。机の上にゴマとかも置いてあるので、色々味を変えられて楽しめます。最後に二番だしが来て、これを加えると鰹節がぶわっと来ます。量は少ないので、大盛りか、いなりなどのサイドオーダー追加がお勧め。

♪alan@ラゾーナ川崎2009/02/07 22:54

alan@ラゾーナ川崎
今年の初ライブです。あれっ?1月に・・・いいんです。alanが初ライブといえば初ライブなんです。旧正月で考えれば、初ライブなんです。ということで、行ってきました「群青の谷」リリース記念イベント(ラゾーナ川崎)。

開演時間からリハを少しやってから本番!1曲目は「RED CRIFF~心・戦~」え~っ、口パク?・・・にもなっていません。alan 歌うの止めました。緊急事態?・・・歌の入った音源を持ってきちゃったみたいです。アハハ。いや~ライブですね。はい、セトリ。

・「RED CRIFF~心・戦~」(中止)
・「懐かしい未来」
・「群青の谷」
・「sign」

新曲「群青の谷」は、ライブ初見としては、かなり良い!チベット民謡は本領発揮ですから、「sign」はかなり嬉しい。個人的お勧めは、この「sign」が入った2NDシングル「ひとつ」です。お疲れ様でした。

先週、HEY×3に出演しましたが、観客数は、気持ち増えたかなという感じ。相変わらず、みなさん、お行儀が良い。私も静かに聴きたい派ですが、アーティストが手拍子を求めたら応じます。チベット民謡は、デフォ手拍子で良いと思うんですが・・・少数派。