豚組(とんかつ)2009/01/07 23:19

小江戸黒豚ロース@豚組
昨年、晩ごはんとして最も良く利用したお店かな。高級とんかつ店ですが、素材に拘っているだけあって、一味違う上に遅い時間に食べても胃にもたれない。いつも何種類の豚肉から、選べるのも嬉しい。

本年初の来店。ん、メニューが変わっている?おっ、大好きだった「けんとん豚」が定番として復活!定番を「美明豚」と2種類にして、価格も多少下げたようです。白(脂身)の状態を店員さんに確認して、初めての「小江戸黒豚」ロース(埼玉県産)3500円を選択。お店のコメント通り、黒豚の旨味に脂身を強くした感じで、好みのタイプでした。

ここのロースはほとんど食べていますが、個人的なベストスリーは、
①今帰仁アグー豚(沖縄今帰仁村)
②栄昌豚(中国四川省栄昌)
③バスク豚(フランス)

豚肉も毎回コンディションが違うんですが、①今帰仁アグーはいつも最高です。②栄昌豚の白の美味しさは別格。でも、脂味の強さはイベリコ以上なので、数人で分けた方が正解。とんかつに③バスクとかイベリコって反則だと思うんですが・・・(笑)。フィレは滅多にいかないんですが、勧められた「梅山豚」はすごかったです。はい。

大宝(中華)2009/01/08 22:54

チャーハン@大宝
帰り道、寒い、寒い、明日は大雪?
温かいものが食べたい、タンメン、タンメン、じゃあ、「大宝」へ!
古川橋交差点付近の中華料理屋さんです。

ということで、お店に入ったら・・・寒さも落ち着いてチャーハン(1150円)にしちゃいました。ここは、何でも美味しいから良いんです。混んでいる時は、早いの何ですか?って聞くことにしてます。一番人気と思われるタンメンは、数人分まとめて作るし、早く食べたい時はお任せで。

実は、子供の頃からチャーハンはそんなに好きじゃないです。御飯物はおかずが無いと物足りない。でも、ここのチャーハンは具沢山でカニがたっぷり入って満足度高。ラードを使用しているので、美味しさが凝縮されて力強い感じ。DANCYUに紹介されていましたが、その後しばらく行列が出来て食べれませんでした(:_;)

レストラン七條(洋食)2009/01/09 22:54

エゾ鹿@レストラン七條
今日は社用で外出。

お昼は、洋食店「レストラン七條」(神保町)へ。山本益博さんお勧めでも有名なお店です(笑)。定番のエビフライかなあ・・・と入口の黒板に書かれたメニューを眺めると、「エゾ鹿の赤ワイン煮込みパルマンティ風」(990円)が目に飛び込んできました。ランチでエゾ鹿って初めてです。決まりでしょ!

お店に入ると12時少し前でほぼ満席、半分以上のお客さんがエビフライを注文してます。久しぶりに見ましたが、大きな海老がど~んと3本。う~ん、あれも食べたい。

さて、エゾ鹿が到着。ナイフとフォークが無いと思ったら、柔らかけて、ほぐれる感じで箸で切れます。ソースは思ったより軽めでしたが、ランチとしては良いのではないでしょうか。もう少しソースがたっぷりあればなあ・・・でも、このお値段でこの料理だったら文句は言えない。付け合せの焼きリンゴも合います。一味違うランチでした。

メゾンカイザー高輪店(パン)2009/01/10 13:17

クロワッサンで有名なお店。お昼は、サンドウイッチがあるので休日ランチで良く利用します。魚藍坂下交差点から白金高輪方向へ進んですぐ。以前は、ここと三田店・銀座松屋のショップくらいだったと思いますが、かなり店舗数が増えたようです。

私の定番ペッパーシンケン(ハードパンにクレソン+ペッパーハム)がない(:_;)。じゃあ、パルメジャーノと生ハムとくるみのサンド(599円)で。パン・オ・ノア(くるみのパン)がベースで、パテをたっぷり、パルメジャンと生ハムの他にルッコラも添えられて盛り沢山なサンド。個人的にスイート系のパンは必須なので、プラリネのクロワッサンも購入。スタバのソイラテ(グランデ)と一緒に頂きました。

(当たり前ですが)焼きたてなら、ここのパンはどれも美味しいです。冷たくなっても、比較的美味しく頂けるのは、ハード系・スイート系のクロワッサン辺りでしょうか?タルトも種類が多く、なかなかです。

麻布亭LINO(薬膳カレー)2009/01/10 22:55

薬膳カレー@麻布亭LINO
晩ごはんは、体が暖まるものということでカレーにしました。「麻布亭LINO」へ。北里大学のお隣にある隠れ家な、薬膳カレーのお店です。

お店に入ると・・・眼鏡がくもって見えない・・・えっ?何かぐつぐつ音がしてる。眼鏡を取ると、テーブルの上にお鍋が。そこに座ってる方見たことある・・・ってマスターじゃないですか?お客さんのリクエストで今日はあんこう鍋だそうです。「大丈夫、カレーもありますよ」って、にっこり。とりあえず、スープを頼むと「鍋のスープにする?いい味でてますよ」って、にっこり。いや、マスターがいい味出てます。

ここの、薬膳カレーを食べると体がじわ~っと温かくなります。薬膳の苦味がアクセントになって程よい辛味、見た目と口当たりはキーマに近い感じで。味は好みがあると思いますが、個人的にはかなり好きです。カレー・スープにサービスのつきだしで2200円。友人情報ですが、グラタンなど一品料理も美味しいそうです。

・・・写真暗くてすみません。