大宝(中華)②2009/01/27 00:12

タンメン@大宝
2回目の報告(今年の訪問は3回目だけど)。今日も込んでいたので、早くつれるものを頼もうか悩みましたが、今日こそはどうしてもタンメンの気分。座りながらタンメン(800円)を注文。

準備されたお皿を見れば、何を作るか大体分るのですが、1皿目は炒め物、2皿目は炒飯、タンメンは・・・3組目。ゆっくり本でも読んでましょう。少しすると、すごく良い香りが。1組目はレバニラ炒めでした。先週食べたけどそれで良かったかも・・・。2組目はかに玉でした。甘酸っぱい良い香りが、それでも良い・・・。いや、もう何でも良いから食べさせて~。

はい、おまたせしました。タンメンの順番です。鍋でたっぷりの野菜を炒めて、あれやこれや味を調えて、最後にスープを追加し馴染ませて、茹で上がった麺にかけて出来上がり。スープを一口に含むと塩が強めに感じますが、たっぷりの野菜と麺を合わせて食べ進むと、丁度良い味に感じられてきます。タンメンを食べ歩いているわけじゃありませんが、マイベストタンメンです。

夜は麺類多いなあ。でも、昼はご飯物しっかり食べてるからね。

どらいち(ラーメン)②2009/01/27 22:28

汁なし坦々麺@どらいち
麺類3連ちゃんです。こちらも2回目の紹介「どらいち」。白金高輪駅から徒歩5分、古川橋交差点近く「大宝」の向かいです。

ここの個人的一押しは何といっても「冷やし坦々麺」!夏限定・・・。

ということで、噂の「汁なし坦々麺」(900円)。何故、噂の?って、外の看板に書いてあるので・・・その横を見ると、うっすらとVVV6の文字・・・TV収録があったのね。初めて食べた時は「!」って感じで、毎週のように食べていましたが、ブームは去りました。久しぶりに、食べたんですが、再ブームは来ず。やっぱり冬は「あさりそば」かなあ。

「汁なし坦々麺」はその名の通り汁がない坦々麺。坦々麺を売りにしているお店では、置いてる所が少なくないですね。ここの坦々麺は、油で麺がくっつかないようにして、甘辛の挽き肉を乗せ、回りにたっぷりのネギを敷き詰め、真ん中に卵の黄身を置いて出来上がり。丁寧に作られています。ネギの味と辛味がかなり強いので、ネギが不得意な方にはNG~。