加瀬政(割烹)2009/01/22 22:29

じょっぱ鍋@加瀬政
今週末は冷え込みそうなので、昨年12月に頂いた絶品鍋を紹介。お店は巣鴨地蔵通りにある割烹「加瀬政」。鱈のじょっぱ鍋(加瀬政さんオリジナルのネーミングで・・・鱈鍋です)が名物です。

もちろん、鱈のじょっぱ鍋がメインの「鱈のコース」(6300円)を予約しました。予約時間に到着して連れを待っていると、作り置きと思しき前菜が連れの分まで置かれました。えっ、揃ってからにしてくれません?(心の声)ちょっと嫌な予感。少しして、連れが到着。前菜とお造りを頂きますが、可もなく不可もなく・・・。

さて、本番のお鍋。ここからが凄かった!お皿に山盛りにされた鱈・・・というか白子にびっくり。二人前ですよね?巨大な白子の塊が、一人に4個は割り当てがあります。(写真は白子側から取れば良かった・・・)手前には、肝と胃の部位まで。白子はしゃぶしゃぶとレアな状態で頂きます。・・・う~ん、お店のHPにも書かれていますが、今まで食べてきた鱈は何だったの?という感想。肝はマイベスト肝かも。最後の雑炊まで頂くと、大食漢の方でも満足できるボリュームかと思います。

実家で水炊きをする場合、鱈が多かったんですが、本来の鱈鍋は白子を食べるもので身は2~3切れというものらしいです。肝は痛みやすいので、運が良ければ頂けるらしい。むふふ、運が良かったらしい。ご主人から、仕入れの話や、メディアの取材の話やら色々聞かせていただきました。鼻にかけるではなく、楽しそうにお話されます。鱈の鍋は10月下旬~3月上旬まで。肉のしゃぶしゃぶ、素鴨鍋というコースもありますが、もう一回じょっぱ鍋食べたい!