俺のハンバーグ山本(ハンバーグ)2009/01/18 14:54

VVV6等メディアで紹介され、人気の行列の出来るハンバーグ屋さん「俺のハンバーグ山本」。恵比寿ガーデンプレイス近くで、3回目の訪問。行列ならパスのつもりでしたが、待ち8人。まあいいか、ということで10分待ちで入店。

肉は塊でガツンと行きたいので、ハンバーグとかメンチは好きじゃありません。(じゃあ行くなよ)出来の良いメンチの肉汁じゅわ~は視覚的に好きだけど。お店の名前がついた「俺のハンバーグ」(1600円)はふわふわで中にコーンクリームが入ってます。ソースはあっさり目でたっぷりの煮込みハンバーグ風。付け合わせの野菜も一工夫、サラダ・野菜ジュースと凝ってます。

味の方ですが、ハンバーグを食べるぞ!と意気込んで行くと、肩透かしを食らいます。とんかつ食うぞ!で、キムカツを食べた感じ?(違うか?)あっさり頂けるので、ランチには良いですがディナーでは物足りない。まとまりは良いですが、個々の素材の旨味も足りないかと・・・。ご近所で行列がない日なら、ありかな。

♪MAY‘S@イクスピアリ2009/01/18 23:37

どうしようかな~?MAY’Sのアルバム発売フリーライブイベント。雨天中止の場合もあり。夕方からの降水確率は60%。行っちゃいましょう、連ちゃんでライブ決行。

MAY’Sは、ボーカルの片桐舞子と作曲・プロデュースの河合純一とのR&B系ユニット。昨年夏にメジャーデビューで、それから応援しています。舞こりん(ブログのタイトルが舞こりん)は、片桐会片桐流民謡の家元というプロフィールがあったりします。私は、民謡やら島唄やらに弱いらしい。ファニーボイスで、高音の声の伸びは大迫力。

30分前到着で100人弱?前から2列目を確保して、最前列を確認するとほぼ若い女子ばかり。恋の歌が多いですからね~。舞こりんイメージの「雪ん子」ファッション(全身白系で白いふわふわキャップ)も目立つ。暖かそう。私も野外なので防寒対策万全です。全身真黒だけど。

会場も一杯になって、ライブスタート!アルバムから5曲、特別ゲストでfaithのjam・CLIFF EDGEが1曲づつ参加でした。MAY’S+jam 良い!faithはBENNIE K以上に違和感のある組み合わせが面白いんだけど、これはこれで良かった。

Essenza(パスタ)2009/01/18 23:42

ライブからの帰り道、無性にパスタが食べたくなった。地元へ戻ればイタリアンは多いものの、20時半は過ぎるなあ・・・。東京の丸ビルにパスタ屋さん入ってたはず。ありました、「Essenza」、確かアロマフレスカ系のお店。20席弱でほぼカウンターです。待ちなしで着席。

ここは、パスタと料理が一皿に乗った「ピアット・ウニコ」がスペシャリテ。鱈白子のムニエル&真鱈のスパゲティが美味しそうだけど、昨年末、巣鴨の「加瀬政」でマイベスト鱈鍋を頂いたので、きっと落胆しそう。ホタテと茄子のグリル&ジェノバ風(バジリコペースト)スパゲティ(2500円)にしてみます。

10分程して、無言で料理が置かれました。本を読んでたので気を使ったのかもしれないけど、「おまたせしました」くらい言おうよ。パスタはそれなり美味しいけど・・・ピアット・ウニコというよりも、パスタと具を分けましたっていう感じ。およよ(古)オープン当時は、もうちょっと料理のポーションがあったような記憶が・・・。味付けは相変わらず濃い目。パンが一切れ付いてきます。

ここの前菜もアミューズというボリュームだけど、意外と美味しかった記憶があります。でも、丸ビルに入っていることを考慮しても、CP悪すぎ。さくっとパスタ食べたいときは良いので、記憶が薄れた頃利用するかも。