豚組(とんかつ)2009/01/07 23:19

小江戸黒豚ロース@豚組
昨年、晩ごはんとして最も良く利用したお店かな。高級とんかつ店ですが、素材に拘っているだけあって、一味違う上に遅い時間に食べても胃にもたれない。いつも何種類の豚肉から、選べるのも嬉しい。

本年初の来店。ん、メニューが変わっている?おっ、大好きだった「けんとん豚」が定番として復活!定番を「美明豚」と2種類にして、価格も多少下げたようです。白(脂身)の状態を店員さんに確認して、初めての「小江戸黒豚」ロース(埼玉県産)3500円を選択。お店のコメント通り、黒豚の旨味に脂身を強くした感じで、好みのタイプでした。

ここのロースはほとんど食べていますが、個人的なベストスリーは、
①今帰仁アグー豚(沖縄今帰仁村)
②栄昌豚(中国四川省栄昌)
③バスク豚(フランス)

豚肉も毎回コンディションが違うんですが、①今帰仁アグーはいつも最高です。②栄昌豚の白の美味しさは別格。でも、脂味の強さはイベリコ以上なので、数人で分けた方が正解。とんかつに③バスクとかイベリコって反則だと思うんですが・・・(笑)。フィレは滅多にいかないんですが、勧められた「梅山豚」はすごかったです。はい。